ハマー H2 バッテリー上がり 点検/修理 エンジン掛からない 暗電流 点検方法 漏電 オルタネーター
- 2019.06.29
- ブログ
ハマー H2 バッテリー上がり 点検/修理 エンジン掛からない 暗電流 点検方法 漏電 オルタネーター 充電 アメ車修理 埼玉
本日のもう1台、
神奈川県 S様 ハマー H2
バッテリー上がり 点検/修理でご入庫されました。。。
お車を使用した、翌日にはもうエンジンが掛からなくなるぐらい
バッテリーが消耗してしまうとの事 😯
本日ご来店するのに
朝一で、JAFさんにエンジンを掛けて頂いてから
当社までお越しなったとの事 😥
作業は預かりではなく、即日納車での対応をさせて頂きましたので
早速お車の点検を始めました。。。
暗電流(待機電力)は、スリープ状態にも関わらず
0.30Aで、基準値(0.02~0.05A前後)より約6倍の電気を消費している状態です。。。
これではすぐにバッテリーは消耗してしまいます 😐
暗電流確認後は、どこが原因か点検していきます。。。
点検方法は、
怪しいところをとにかく地道に一個一個つぶしていくだけ。。。
お客様にも『何をしているのかと思いました。』と言われるほど
あちに行ったりこっちに行ったりしました。。。
電流計がエンジンルームなので電流値を確認するのにそうなってしまいました 🙁
電流計がワイヤレスならいいな♪ と、
ブログを書きながらネットで調べたら、なんとありました!!! 😯
と、話がそれてしまいましたが
無事、漏電しているところを突き止めました。。。
それはこれ、
メーターになります。。。
この中の基盤で不具合が見つかり、
修理をしたところ漏電は無くなり、
暗電流は、0.03Aまで落ちました。。。
あとは外したメーター等を元に戻して作業は完了になります。。。
S様、この度は遠いところ当社にご来店して頂き、ありがとう御座います。
今後も是非宜しくお願い致します 😀