いすゞ ウィザード メーター修理 分解 モーター修理 ステッピング 針 GM 中古 カクカク ぎこちない 引っかかる
- 2020.10.07
- ブログ
いすゞ ウィザード メーター修理 分解 モーター修理 ステッピング 針 GM 中古 カクカク ぎこちない 引っかかる
本日は、
埼玉県 H様 いすゞ ウィザード
メーター針の修理でご入庫されました。
症状は、
タコメーター針が『カクッカクッカク』という動きになっており、
スムーズに動かない状態になっています。
たまに引っかかって動かなくなる時もあるそうです。
早速、メーターを分解していきます。
GM車では、お馴染みのステッピングモーターを点検します。
やはり内部で引っ掛かりが見受けられたので、
分解して中身を確認、
と言っても簡単ではないのでまずはモーターの見積もりを出すことに。
するとメーター本体ごとの供給で…
17万円!!!
高すぎです。
中古も探しましたが有りません…
悩んだ結果、
モーターを分解することにしました。
これがめちゃくちゃ大変で、
極細エナメル線を切らないようにほどいていって、
巻き方向/巻き回数をメモを取りながら行います。
二本のエナメル線をこんな感じで巻き取りました。
そしてようやく中身が『こんにちは』です。
そして原因は、
真ん中の黒い円盤が磁石になっていているのですが
砕けて細かい破片がくっ付いていました。
破片を綺麗に除去してオイルを塗布したら
スムーズに黒の円盤が回るようになりました。
そしてあとは、
元に戻して修理完了です。
戻すのも巻き方向/巻き回数をメモ通りに戻していきます。
組み終わったメーター本体を車体に戻して
しっかり針が動くことを確認したら作業完了になります。
H様、この度は当社をご利用していただきましてありがとうございます。
今後も是非宜しくお願い致します。